日誌

防災リーダー育成プログラム~災害対応キャンプ~

31日(土)~1日(日)、フォレストパークあだたらで福島大学主催の防災リーダー育成プログラムが行われました。今回は、災害対応キャンプで、江名中学校から1年生2名が参加しました。他に、本校の卒業生も参加しました。

このキャンプでは、

 ・講話「避難所からのコミュニティ形成」

    熊本地震で避難所運営を行った方を講師にお迎えして、お話をいただきました。

 ・段ボールベッドづくり、水運び、火おこし体験

 ・夕食づくりと避難所設営体験

 ・簡易トイレ体験と体の衛生管理体験

 ・非常食試食体験

などの体験活動が行われました。

参加者が5つのグループに分かれ、話し合いを行いながら、活動を進めていました。

このプログラムで体験活動を行う場合には、自分でしっかり考えること、他の人の意見をきちんと聞くことなど、コミュニケーション能力が大切になります。このキャンプは、災害時に対応できる人材を育成することが目的ですが、同時にコミュニケーション能力を養うことのできる機会だと思います。2名の生徒たちや卒業生は、積極的に自分の考えを発表するなど、立派に活動することができました。

このキャンプを運営された福島大学の皆さん、一緒に活動した県北地区の中学生、高校生の皆さん、送迎等でお世話になった保護者の皆さま、ありがとうございました!

次回は11月に活動があります。興味がありましたら、江名中学校教頭までお知らせ下さい。