3ツ星 こんなことがありました

4年生、社会。先週の様子。外部講師の先生をお迎えして。

 小川江筋の学習に、高さの違う机を用意して。

小川江筋のサイフォンの仕組みを実際にやってみます。

水をホースの管を通して。

管が途中で高い位置にあっても管内が水で満たされれば、水は流れることを体感します。

 

小川江筋を開削していく途中で、自然の川を横切らなくてはいけない場所は、サイフォンの仕組みを使って川の下を通して対岸まで水路を通しました。

水が流れた瞬間の子供たちの歓喜の声!

「水が流れた!」

小川江筋の工事が、どんな苦労や工夫があって行われていたのかを感じることができました。

4年生の社会科の内容である「地域の発展に尽くした先人は様々な苦心や努力により同時の生活の向上に貢献したことを理解すること」。サイフォンの実験によって学習しました。

 

様々なアプローチで学習を深めていきます。

さて、今、タブレットを持ち帰り週間です。2年生の宿題「九九の暗唱を動画に撮って先生に送る」

家に帰った子供たちがどんどん動画を送ってきます。先生が拍手で子供たちの動画を迎えます。Wifi環境がない場合やうまくつなげない場合の取組も伝えてありますのでご安心ください。

子供たちが帰って、今。校庭からきれいな虹が見えています。北小っ子、見てますか???

5年生の理科で今、学習しています。

特に、5年生、見てみて。