3ツ星 今日の中央台北小

3月20日(月)

3年生が1年生教室にやってきて手作りの紙芝居を読んでプレゼント。

2学期に国語の学習で書いた物語。

国語の文学作品の学習は、自分で物語が書ける子、物語が読める子になることが目標の一つです。

2学期に書いた作品、3か月前に書いた作品だったため3年生、気になるところが出てきたようです。直前に見直し書き直したり付け足したりする子も。

見せることで、成長する3年生。聞くことで学ぶ1年生。

異学年での交流が実現できるようになって、子供たちの学びの機会が増えています。

大休憩。今日も校長先生が整地してくれたフカフカの校庭で子供たち。

今年度から、校庭でサッカーができるようになりました。そのため外で遊ぶ子が増えました。

校長先生に竹馬を直してもらって。竹馬も一輪車も今年度から校庭で。

校庭で遊ぶことによって、教室だけでない人間関係を構築することができます。所属感を感じられる場所をたくさん子供たちに持たせてあげることで子供は強く育ちます。

この日は、オンラインで表彰がありました。

6年生。音楽の創作コンクールで入賞した子の発表も。

入賞をみんなでお祝いしました。

書初め展に入賞した子も表彰がありました。

4年生。今日は、いつも体育を教えてくれている先生の音楽の授業。

難しい演奏も難なくこなす4年生。

体育も大好きな4年生。音楽だって素晴らしい。

どんなことも、みんなでチャレンジする、諦めないところが4年生の良いところ。

演奏のすばらしさだけでなく、取り組む姿勢にも心を打たれます。

個人練習の時間も協力し合って高め合います。

今年度の児童会のスローガン「仲間と共に前の自分をこえていこう」。本校の子供たちが、今年度、身につけた姿の一つです。

4年生、どの子もいい顔しています。

そんな演奏を聴いて・・・

体育の先生からパペット使って感想が。

「みんなの一体感のある演奏素晴らしかった。5年生になっても頑張っていこう、フレーフレーみんな!」

先生の称賛と励ましに笑顔が溢れました。

修了式まで、卒業式まであと3日。

子供たちと共に職員一同、一日、一日を大事に過ごしていきます。