王冠 学習のまとめの時期になりました

7月8日(木)

ハートウォーム期間中、大休憩の時間も短くて。でも、少しでも外で遊ぼうと5年生。シロツメクサで花輪作り。

「今日のホームページに載せてください。」

そんな5年生。マット運動のテスト、行っていました。

4年生は算数。

分度器を使って角度を測って。1億より大きい数。わり算。

1学期のまとめのテストを行っていました。

今日は、担任の先生が出張でいない日。

2枚のテストが終わって時間ができると思い思いの活動に。でも、遊んだりふざけたりする子がいません。

この子たちは、お誕生日係。お誕生日カードを作っています。

「主体的に学ぶこと」を普段の授業から、鍛えらている子たち。空いている時間も、自分たちで考えて行動することができます。

こちらは昨日の七夕集会前の4年生。「〇✖クイズ」の準備。

集会に向けて全員が自分の役割を達成しようと動いています。

先生が次々と子ども達に新しい課題や目標を与えていきます。「ここで気を付けることはどんなこと?」と先生。

課題を見つける→解決する→新たな課題を見つける・・・この小さな成功体験を重ねることで、自信をもって主体的に考え動くことができる子に育っていきます。

今日はハートウォーム 3日目。お手伝い・読書の時間です。お子さんのお手伝いや読書の意欲が高まらないときは何かその子に沿った課題を与えてあげてくださいね。

主体性を引き出すこと、ご家庭でも。