こんなことがありました。

何かを獲得できる夏休みに!

 4月にスタートした1学期も終わり、明日から夏休みとなります。新型コロナウイルス感染防止のため、生徒みなさんや先生方には、学習や生活などたいへんなご苦労をおかけしました。そんな中で修学旅行、生徒会行事、中体連等、工夫をしながら実施することができたのは、生徒のみなさんや保護者の方々の協力があったからです。

 この1学期は1年生にとっては、新しい中学校生活に慣れることに精一杯でしたが、一人ひとりよく頑張り、まとまりとけじめのある学年に成長することができました。また、2年生は中堅学年として、1年生の模範となり、また、3年生とうまくコミュニケーションを図りながら活動し、頼もしく成長しました。そして、3年生は文武両道を目指して、最高学年にふさわしい活動が展開され、後輩に良きお手本を示すことができました。

 さて、7月21日(水)~8月25日(水)までの35日間は、夏季休業となります。それぞれに計画が立てられ、何かと心弾む時期にあるかとは思いますが、次の2つのことをしっかりと守り、生活してください。

 一つ目は、「命を守る」です。 現実の社会には、様々な危険があり、予期せぬ誘惑も待っています。新聞やテレビからの情報をもとに、今、社会では何が起こり、どうなっているのかを常に話し合っておくべきではないかと思われます。そして、状況をよく観察し、判断し、自分の命は自分で守ることを基本として、よく考えた行動がとれるようにしてほしいと願っています。交通事故、水の事故等にあわないよう、十分気をつけ、休み明けには、全員が元気で会えるよう楽しみに待っています。

 二つ目は「規則正しい生活」をするということです。早寝早起き等、せっかく習慣化されている生活が、長期の休みですっかり崩れてしまい、2学期の生活に支障を来す生徒がよく見られます。長い休みだからと、油断をしていると、休みはあっという間に過ぎて、課題に追われる惨めな休み明けを迎えることになります。今年こそは、自分の計画を実行できたと自分を褒められるような休みにしてほしいと思います。

 この夏休みを終えたとき、何か一つでもいいから「こんな事ができるようになった」「こんなことをやり通した」など自信を持っていえるよう、充実した夏休みを過ごしてください。