こんなことがありました。

最先端の授業にチャレンジ!

今日の午後、2年生理科の研究授業では、本年度購入した「タブレット」を使った授業が行われました。

「呼吸」の謎(!?)に迫るべく、様々な資料に当たり、グループで意見を出し合いながら、自分たちの意見をまとめて発表する・・・という流れの授業でした。

授業の中では、インターネットから収集した資料・各種の資料をタブレット撮影・各グループに持ち帰った資料(写真)を見ながらの意見交換・キーワードを中心にまとめて発表・・・など、様々な学びの場面が設定されていました。生徒達は、時には動き回り、時にはグループでまとまって話し、時には先生の話を聞き、時には発表に向けて準備をし・・・と、それぞれのペースで考え・活動していく姿が見られました。