第3学期 始業式

本日の始業式の様子をお届けします。まずは、始業式に先立ち、表彰が行われました。部活動や文化面での活躍がたたえられます。なお、本日の始業式も放送委員の協力により、リモートでの実施となります。

校長先生からの式辞では、新しい年に向けて目標を立ててその実現に向けて努力して欲しいことや、1番短い学期で合ってもなすべきことの多い学期であるため、健康に過ごし着実に歩みを進めて欲しいことなどが話されました。

 

続けて、各学年の代表生徒からの抱負発表が行われました。

1年生 計画的に過ごす、という点で反省の残った冬休み。計画の立て方についても今後の課題にしたい。昨年末の学年の課題だったあいさつや休み時間の過ごし方という部分を改善し、間もなく入学してくる新入生の模範となりたい。

2年生 昨年の反省を活かし、計画的に過ごすことができた冬休みだったが、生活リズムを崩さないという意味では課題が残った。今年は最高学年になるので、自主学習を実のあるものにし、学習部活動どちらかだけに偏ることなく生活していきたい。

3学年 繰り返しの学習をしっかりと行い、復習をしっかり充実させることができた。また、生活リズムを乱すことなく生活し、部活動を引退した体が固まらないよう柔軟等も自主的に行った。3学期は受験に向けて頑張るとともに、内郷一中生としての自覚を忘れず、学校を引っ張っていきたい。

始業式後は、全校生で書き初めを行いました。3年生の教室を覗いてみると、心を整え、真剣な様子で取り組んでいました。

50日間程度の3学期ですが、1日1日を大切に過ごしていきましょう。