<未来創造>

ダ・ヴィンチ、こう?どう?


 「最後の晩餐」を読み解く?! ~2年・国語~

 2年生の国語は、説明的文章の学習中。
 教材は、「君は『最後の晩餐』を知っているか」。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた絵に科学的に迫り、その魅力を述べたもの。

 今日は、絵に描かれたキリストの弟子たちの「手」について書かれた部分を読みました。

 教科書には、「最後の晩餐」の写真が資料として差し込まれています。
 キリストを中心に、弟子たちの思い思いの表情や動きが描かれています。

 「弟子たちがどんな手のポーズをしているか、実際にやってみましょうか。」

 こう、でしょうか?

 どう、でしょうか?

 教材文には、「手のポーズは心の動きを表す」とあります。

 キリストを裏切ったのは、誰か。
 手に表れているという、弟子たちの心の動揺を想像することができたでしょうか。

 その後、文章を丁寧に読み、筆者の言いたいことを読み取る活動を行いました。

 専門的な語句も多くあり、なかなか読み応えのある教材文の一つです。

 しかし、子どもたちは粘り強く文章を読み、内容の理解に努力していました。

 丁寧な学習を積み重ね、力をつけている2年生です。