<未来創造>
ダ・ヴィンチ、こう?どう?
「最後の晩餐」を読み解く?! ~2年・国語~
2年生の国語は、説明的文章の学習中。
教材は、「君は『最後の晩餐』を知っているか」。
レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた絵に科学的に迫り、その魅力を述べたもの。
今日は、絵に描かれたキリストの弟子たちの「手」について書かれた部分を読みました。
教科書には、「最後の晩餐」の写真が資料として差し込まれています。
キリストを中心に、弟子たちの思い思いの表情や動きが描かれています。
「弟子たちがどんな手のポーズをしているか、実際にやってみましょうか。」
こう、でしょうか?
どう、でしょうか?
教材文には、「手のポーズは心の動きを表す」とあります。
キリストを裏切ったのは、誰か。
手に表れているという、弟子たちの心の動揺を想像することができたでしょうか。
その後、文章を丁寧に読み、筆者の言いたいことを読み取る活動を行いました。
専門的な語句も多くあり、なかなか読み応えのある教材文の一つです。
しかし、子どもたちは粘り強く文章を読み、内容の理解に努力していました。
丁寧な学習を積み重ね、力をつけている2年生です。
学校の連絡先
〒979-0216
いわき市四倉町玉山字御城204
TEL 0246-33-2233
FAX 0246-33-2295
QRコード
アクセスカウンター
4
8
4
4
7
5