<未来創造>
青い凸レンズ
焦点距離は何cm? ~1年・理科~
光の屈折を学習した1年生。
ちょっと復習しました。
「前の時間の復習です。光はどう屈折するかな?」
定規を使って作図します。
前の時間のノートを見て確認してもいいようです。
代表生徒が黒板に答えを作図します。
よくできました*^-^*
さて、これをふまえて今日の学習は、先生が手に持っている・・・
この青い凸レンズの焦点距離を求めます。
どうやって求めたらいいのか、その方法を一人ひとり考えます。
「今日は残念ながら曇っているから、太陽の光は使えないね。どうするかな?」
「太陽が出るまで待ちます!」
「じゃあ、今週はずっと曇りのようだから、実験は来週だね。」
「・・・。」
太陽は出ていなくても、実験はできます^-^
一人ひとりの考えを班で出し合い、どんな方法で焦点距離を求めるか決めました。
いよいよ実験の準備です。
光はロウソクを使うことにしました。
器具を動かしながら、距離を測ります。
調整しながら、適切な値を求めていきます。
実験後、自分たちの班の実験方法と結果を発表ボードに書き込みます。
手順を文章で表現する班もあれば、
図で表現する班もありました。
全部の班のボードを一斉に貼りだし、それぞれ班の代表が内容を発表しました。
最後に先生が、実験の視点が大きく2つだったことを解説し、正解を発表しました。
どの班も、大体当たっていたようです。
子どもたちは、すでに学習したことを活用して、今日の課題に取り組みました。
これからも、その楽しさに気づく機会が増えればいいなと思っています。
学校の連絡先
〒979-0216
いわき市四倉町玉山字御城204
TEL 0246-33-2233
FAX 0246-33-2295
QRコード
アクセスカウンター
4
8
4
4
2
0