<未来創造>
「朝ごはんは、まだ?」
ロールプレイングで学習しました ~1年・認知症講座~
大野地区の子どもたちが小・中で学習している「認知症」
中学校では、認知症のお年寄りに「中学生」としてどう接するかを学びました。
地域包括支援センターの保健師さんが講師です。
小学校でも学習した内容の復習をしました。
今日の学習のねらいは、認知症の家族にどう接すればいいかを考えること。
今日は強力な助っ人が来てくださいました。
民生児童委員のお二人です。良くない接し方の例を実演して見せてくださいました。
「朝ご飯、まだかぁ?」
「何言ってんの、さっき食べたでしょ。」
「まだ食ってねえよ!」
迫真の演技に子どもたちは食い入るような表情^-^
その後はグループワークです。
朝ご飯を食べたことを忘れてしまったおじいさんに、どう接すればいいでしょう。
否定したり、怒ったりしてはいけません。
自分だったらどうするか。そこを考えさせるのがねらいです。
どんな言葉をかけて接すればいいのか、悩んでいます。
グループで話し合ったことを、ワークシートに会話形式でまとめていきます。
さあ、グループごとにロールプレイングで発表です。
民生児童委員さんが、認知症のお年寄りの役を務めてくださいました。
「朝ご飯、まだかぁ!」
「今準備してるから、笑点見て待ってて。」
「じゃ、待ってっから早くしてな。」
「おまんじゅうでも食べて、待ってて。」
第一声で否定せず、お年寄りの好きそうなもので気持ちをそらす。
どのグループも、そんな会話を考えていました。
最後にいただいた講評でも、その点がとてもよかったと褒めていただきました。
「みなさんは、とても優しいですね。」とも*^-^*
講座の最後に民生児童委員さんから、次のようなパンフレットとリングをいただきました。
進行を務めた保健・給食常任委員の発声で、全員でお礼を言いました。
終了後、1年生に感想を聞いたところ、小学校のときにはなかったロールプレイの活動が楽しかったそうです。
「認知症を知ることによってできることがある。学んだことを活かしてほしい。」
講師の先生の言葉を忘れずにいてほしいと思います。
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