<未来創造>

200kgも?


 給食の様子を見ていただきました。 
        ~四倉学校給食共同調理場職員来校~

 所長さんと、先日2年生がお世話になった岡田先生が来校されました。

 給食の準備のところから見ていただきました。ここは配膳室。

 配膳室に入る前に、子どもたちは手を消毒します。

 配膳の様子です。手際よくお皿に盛りつけ、効率よく運んでいます。

 3年生の教室です。あっという間に準備を終え、「いただきます!」

 2年生の教室です。この日は学校司書の先生と会食しました。

 先日の「食に関する指導」後の食事について聞かれると、元気よく手を挙げていました^-^

 1年生の教室です。「今日のおかずはどう?」「おいしいですっ!!」

 この日は和食の献立でしたが、みんなおいしそうにぱくぱくと食べていました。
 所長さんもにっこり^-^です。
 1年生の教室では、食材の産地について尋ねられました。
 「この牛乳は、どこで作られていると思う?」

 「牛乳に書いてあるんだよ^-^」ほんとだ!! 

 後片付けです。「大野中のみんなは、残さずきれいに食べてくれて、とっても嬉しいです。」
 「多いときは、ご飯が200kgも残ってくることがあるんだよ。」という岡田先生のお話にみんなびっくり\*0*/

 どの学年も「おいしい!」と残さず給食を食べる姿に、お二人もとても喜んでくださいました。
 見学後、岡田先生から「食べられることが体づくり。スポーツをやりきるためには、中学時代に食べられる体づくりがとても大切です」というお話がありました。
 だしも調味料だしは使わず、鰹節と昆布から取っているとのこと。
 子どもたちにはしっかり食べて、丈夫で健康な体づくりにつなげてほしいと思います。


 いつもおいしい給食をありがとうございます!!