<未来創造>

めだか、で。


 血液の流れを観察しました ~2年・理科~

 授業のテーマは「血液の成分とはたらきを理解しよう」
 血液の流れを観察することに・・・
 観察対象は・・・

 めだか、です。
 めだかの尾びれを顕微鏡で観察します。

 ビニールの袋に水と一緒に入れられためだかを顕微鏡で観察するのですが・・・
 「頭じゃないよ。」

 「腹じゃなくて、尾びれだよ。」
 動くめだかの尾びれをぴったりレンズの下に持ってくるのが難しそう・・・
 めだかも生きてているからね^-^

 「あっ、見えた!」
 対物レンズをどこまで近づけるか、苦労していました。
 近づけすぎると、めだかがつぶれちゃうからね^-^;

 上手にレンズの位置を調節して、全ての班で観察できました。

 観察後、自分の腕の血管を見たり、触ったりしながら血流を確認している生徒も。
 血液のはたらきはめだかも人間も同じ。
 理科の授業をとおして、身の回りの不思議をたくさん感じてほしいと思います。