<未来創造>

何を紹介したかな?


 日本文化を紹介する ~3年・英語~

 4つの班に分かれて、日本の文化についてテーマを決めて紹介する授業です。
 英語の授業ですので、もちろん英文で行います^-^
 約束は、受け身の表現を入れる、一人1文作成する、というものだったよう。
 テーマは、「行事」「もの」「食べ物」「ゲーム」でした。

 この班は「ゲーム」を担当。一番はやく発表ボードに書き始めていました。
 さて、どんな「ゲーム」を紹介するのでしょうね^-^

 この班は「もの」。言いたいことはあっても、英訳するのは難しいね*-*
 辞書を片手に異論、反論。さてどう仕上がるかな?

 この班は「食べ物」。
 紹介する食べ物の、どんなところを紹介するか悩んでいたようです。
 今まで学習した表現を使って、うまく英訳できたかな?

 こちらの班は「行事」です。
 万国共通の行事を選んでいましたが、日本ならではの風習を紹介するようです。

 さて、発表ボードに書き終わり順番に発表です。

 トップバッターは「もの」を担当した班。
 取り上げたのは「刀」でした。
 今は持つことが禁止されているということを、辞書でひいた単語を使って表現していました。
 
 次は「行事」、お正月について紹介です。
 お年玉や年賀状を取り上げていました。
 「私はお正月が好きです。なぜなら・・・」子どもの特権です^-^

 「食べ物」を担当した班です。取り上げたのは「もんじゃ焼き」でした。
 もんじゃの材料やお好み焼きとは違うということを紹介していました。
 この発表で、小麦粉が英語でフラワーということを初めて知った生徒も。

 「ゲーム」を担当したこの班が紹介したのは将棋でした。
 チェスと似ていると紹介していました。
 修学旅行中も将棋で盛り上がっていたのを思い出します^0^

 それぞれの班が、約束をクリアしながら自分たちらしい表現で英文を作成しました。
 受け身はもちろん、1・2年時に学習した表現も使って多彩な紹介ができました。
 見学していても、おもしろい授業でした。