日誌

8月25日(水) 登校の様子~始業式

8月25日(水)

長い夏休みも終了し、本日から2学期が始まります。

いわき市のまん延防止等重点措置の適用を受け、本校では登校時間を遅らせ、生徒登校前の教室の換気、登校時の健康観察カードのチック及び検温の実施、手指消毒後の入室と、感染防止対策をより念入りに行っています。

 

健康観察カードのチェック

 

検温の様子

 

手指消毒後の入室

 

生徒の入室完了後、各教室にて短学活を行い、休憩を挟み始業式を行いました。

今回の始業式は、新型コロナウィルス感染防止を考慮して放送にて実施しました。また、「校歌斉唱(歌う)」を行わず、校歌を放送で流す「校歌清聴(聴く)」とするなど、できる限りの感染症対策を行いました。

 

校長式辞では校長先生から

1,修学旅行等の行事が実施できるよう感染症予防の徹底に努めてほしいこと

2,今後の駅伝大会や新人戦に向けて日々の練習を大切にしてほしいこと

3,学習を充実させてほしいこと(特に3年生は進路実現に向けて)

4,主体性を持ち、TPOを身につけ、自分の頭で考え、根拠に基づいて正しく判断し、責任を持って行動できる生徒になってほしいこと

 の4つをお話していただきました。

 

 始業式終了後に各学年代表生徒から「夏休みの反省と2学期の抱負」の発表がありました。また今年度は新型コロナウィルスの影響で録画での参加となった英語弁論の発表があり、夏休み中の練習の成果を披露しました。

1年生代表 田巻玲奈さん

2年生代表 大槻乃愛さん

3年生代表 鎌田みなみさん

※発表の内容につきましては、学校だより「閼伽井嶽」NO17,NO18に掲載されておりますのでご覧下さい。

英語弁論発表 2年 小林明日架さん

 終了後には生徒指導主事から「夏休みの反省と2学期の生活について」、また保健主事からは「感染症対策について」の大切なお話をいただきました。

 

 2学期の開始にあたり、まずは夏休み中の大きな事故・怪我なく、元気な子供達の顔が見れたことが何よりでした。今後は子供達の感染症対策に万全を期すことはもちろんですが、子供達のこれからのために、明るい将来が見つかるようにたくさんサポートしてまいります。

 2学期以降も保護者の皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。