日誌

11月25日(木) 第2回 避難訓練

11月25日(木)

 本日6校時目の時間に、第2回避難訓練が行われました。

 今回の訓練は「授業中大きな地震発生後、1階事務室から出火、避難する」という想定でした。まずは地震から身を守る行動をとること、次に火災から身を守る行動が必要になります。平消防署からも3名の消防士の方に来校いただき、赤井中学校の避難訓練の様子を見ていただきました。

 

 避難訓練の前に担任の先生方から今回の訓練の主旨説明があります。実際に同じ状況になったときに慌てないで行動できる「経験」を積んでほしいですね。

 

訓練開始です!

校内放送で「大きな地震」のアナウンス。まずは地震から「身を守る行動」をとることが大切です!

 

続いて1階事務室から出火の放送。

慌てず「どこから出火したか」を聞いて「どの経路で避難するか」を判断することが必要になります。

 

全員校庭に無事に避難完了!

ちなみに「校舎から避難しなさい」の放送から約2分で全員避難しました。

 

今回は平消防署から3名の職員の方にお越しいただきました。

 

職員の方に講評をいただいた後、水消火器を使用した消火訓練を行いました。

 

 実際に災害に遭った人の体験談によると、「日頃の訓練が大切」という意見が多いそうです。

まずは防げる災害に十分に注意を払うこと、また災害に遭った時には、瞬時に自分自身の経験から何をすべきかを導き出し、「自分自身の命を守ること」を最優先に考え、行動に移してほしいと思います。