2年生 ファイナンスパーク 貴重な学びになりました
12月9日(金)、2年生は、ファイナンスパークへ行ってきました。自分たちがやがて社会生活、職業生活を送るようになると、どのようなお金がかかるのか知るよい機会となりました。自分はどのような生活を送ろうとするのか、考え、判断し、行動することになります。今回はそのシミュレーション。また、10名以上の保護者の皆様に保護者ボランティアにご協力いただき、実生活での家計のやりくりの大変さを生徒に現実的に教えてくださいました。誠にありがとうございました。
【電車で移動 草野駅からいわき駅へ】
【到着 全体説明のあと、早速活動開始です】
【与えられた条件を確認】
【ビッグサーチ 職業や家族構成、生活レベルに応じた経費を調べます】
子どもの習い事にはどれぐらいかける?
株式は買う?
班で相談しながら進める場面もあります
【昼食 ほっと一息 みな一生懸命なので、早め早めに進みました】
Elem(エリム)はカタールフレンド基金を活用させていただいています。今、サッカーのワールドカップが行われています。
現在、協力していただいている企業様
【午後の部開始 いよいよ自分の生活費を組み立てます】
ファイナンスパークの先生方、保護者ボランティアの皆さんのお力をお借りしました
【最後の最後まで電卓をたたき、数字とにらめっこして完成です】
【おもな感想から】
〇いろんなことにお金がかかることがわかったので、今までよりお金を大切にしていきたいです。
〇お金の計算が合わないときは焦りました。思っていたよりすごく楽しかったです。これから社会へ出るにあたってとても重要なことが学べました。
〇みんなと協力することの大切さを知ることができました。いつも先生方に頼っているところがありましたが、今日は班のみんなと協力してわからないところをしっかりやることができました。
〇難しかったのは生活プランを立てるところでオーバーしてしまい、とても大変でした。最後にしっかり支払えて良かったです。
〇私の条件は、元々お金が無い上に子どももいて大変だったので節約するのがとても大変でした。でも、スタッフの方と赤字を頑張って取り戻したり運を願ったりするのがとても楽しかったです。わからないときに手助けをしてくださり、ありがとうございました。
〇生活プランづくりや使えるお金の上限、下限に合わせて計算したりと大変でしたが、家族のことを考えながらの計画立てや支払いは楽しかったです。大人はいつもこのようなことをしていて、とてもすごいと思いました。現実的に将来のことを考えることができ、大人になることへの自信も付いたので良かったです。
【今後へ向けて】 生徒は、日頃の学習を基礎に、普段の学習では学べない貴重なことを学ぶことができたようです。学校では、今回の経済学習を、自分の将来設計について考えるきっかけにしたいと考えています。何のために学び、何のために働くのか、そして、どのように生活を送っていきたいのか、幅広く考えていけるように指導を積み重ねて参ります。改めて、関係者の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。