多様な感じ方・考え方をもとに道徳的な価値を追求しています
1年生の道徳の授業を参観しました。
学校の裏庭でガラスを割ってしまった男子3人組。やってしまったことをすぐに報告に行った雄一。その間に別のガラスを割ったにもかかわらず本当のことを言い出せずにいる健二。つじつまを合わせ,やってしまったことを上手に逃れようとする大輔。
それぞれの生徒がとった行動に焦点を当てながら,誠実に行動することの難しさに迫る道徳の授業でした。
電子黒板に,それぞれの行動とそのときの思いを整理しながら考えを深めていきます。
他人事でなく自分のこととして教材に向き合い,考え,議論する生徒たち。
本校では,今求められている「道徳の授業」を実践的に追求しています。