草野中学校の様子

こころの授業1年生

 こころの授業第二弾。12月9日(金)は、1年生がこころの授業に臨みました。

 1年生は、「怒りのコントロール」。思春期を迎え、心身が急激に成長することでバランスが崩れ、すぐにイライラしたり腹が立ったりします。その結果、友だちとのコミュニケーションもうまくいかないもどかしさで悩んだりします。

 今日は、そんな時に、どのようにして自分の心をコントロールし、友だちや親とうまくコミュニケーションを取っていくかを学びました。

【話を聞く態度がしっかりしていて、反応もよく、講師の先生から褒められていました】

【最初に、自分がどんなときにどれぐらい怒りを覚えるのか、自己点検します】

【1組、2組ともに意欲的に取り組んでいました】

 授業では、怒りを少しでも静めて、心を落ち着かせる方法をいくつか学びました。

【ただすわっているのではありません。心を落ち着かせる呼吸法を実践しています】

 心を落ち着かせた上で、強すぎず、弱すぎず、ほどほどの言い方である「アサーティブ」なコミュニケーションについて学びました。相手のことも配慮しつつ、自分の気持ちもしっかり伝えることはとても大切です。お互いに理解し合ってよりよい人間関係を作っていきたいものです。