放送による生徒会総会を開催しました
5月21日(木)からの分散登校による学校再開から約3週間が過ぎました。6月1日(月)から従来の学校生活を送ることができていますが,全校生徒が一堂に会する状態を避けて,本日の生徒会総会は放送で実施しました。
これまで,生徒会本部役員をはじめ,常任委員会や学級の代表が中心となって,計画的に総会要項の作成や議案書審議を進めてきました。そして,今日は,各常任委員会と連携・協力のもとに,昨年度後期の反省を踏まえて,今年度前期の活動計画や予算案等の審議がなされました。
どこの組織でも,目標を達成するために計画を立てます。計画を立てたなら,実行が求められます。限りある時間を有効に使い成果を上げる努力をします。そして,一定の期間が過ぎたら,取組状況を振り返って確認し,必要に応じて改善を図っていきます。目標達成は,そうしたプロセスから生まれます。
計画がP(plan),実行がD(do),確認がC(check),改善がA(action),目標達成に向けたこうした一連の流れはアルファベットの頭文字をとってPDCAサイクルと呼ばれています。本校の生徒会も,こうしたプロセスを経ながら,さらなる発展を目指してほしいと思います。