草野中学校の様子

やっぱり学校はいいな~。授業はおもしろいな~。

6月22日(月)4校時に2年理科の研究授業を実施しました。

身の回りで起きている現象を科学的に捉え,原子の記号を用いて化学反応式に表す授業でした。「金属を切断した時に火花が出る」「プロパンガスを燃焼させる」「錆びた10円玉を蘇らせる」「酒を飲んで酔っ払う」など,化学反応式に表すなんてことが……。

できるんです!

化学変化が起きる前と後で,原子の数は変わりません。そのことを踏まえて,ピンとくる生徒もいます。先生から渡されたヒントカードを見て,ひらめく生徒もいます。何が何やらチンプンカンプンの生徒もいます。それで,いいんです。

     

生徒たちは,小グループで,それぞれの考えを出し合います。教え合います。そして,出した結論をボードに書き込んでいきます。新型コロナウイルス感染症対策のため一定の距離を保ちつつも『主体的・対話的で深い学び』を実現しています。

   

生徒も一生懸命に授業に臨んでいます。先生も生徒の反応を予想しながら教材研究を進め,確かな学びの場を提供しています。やっぱり学校はいいな~。授業はおもしろいな~。

この日の放課後。授業を行った先生と参観した先生が,事後研究会を開きました。授業の核心に迫る協議がなされ,『主体的・対話的で深い学び』を促すためのアイデアがたくさん出されました。先生方も日々,勉強です。