総合的な学習の時間や学級活動
5月10日(水)、学級の時間の様子です。
1年生は、「初めての定期テスト」である中間テストへ向けて、学習計画の立て方の指導に入りました。
これが、RV-PDCAマネジメントサイクルです。
3年生は、修学旅行のまとめ(最終仕上げ)をしています。振り返ってみると、実にたくさんの活動を通して、幅広く充実した学びがありました。終わり次第、学習へ向けて集中です!
※表現の幅を広げるため、今やタブレットの活用は日常的です。
そろそろ席替えの準備に入ったクラスもあります。どんな方法でどのように行うか、先生も生徒もわくわくしている様子がうかがえます。
2年生も学習計画です。
※今年度から、学習計画表を改訂しました。RV-PDCAマネジメントサイクルにのっとって作成、実行、振り返りをして、自分の学びを改善していくようにします。
R:今の自分(これまでの結果から/これまでの学習の結果から)について、「できているところ」「工夫が必要なところ」を洗い出します。つまり、自分の現状をよく分かった上で、
V:今回の学習目標を決めます。当然、単なる目標点数だけでなく、「どのように勉強をするのか」「どんな内容に力を入れるのか」を具体的に、焦点化して書き出します。目標が定まったら、
P:具体的に、いつ、何をするのか日程を見ながら計画をつくります。
さあ、あとは取り組んでいく(D)だけですね。テストが終われば振り返りをして(C)、新たな自分の姿を認識して、改善(A)へつなげます。これが、マネジメントサイクルに基づく学習です。
計画が終わったクラスは、早速、自分の計画に沿って学習を始めています。
(写真は2年生)