こんなことがありました

雪 充実の2学期終了!!

 本日,貝泊小学校・中学校の第2学期終業式が行われ,第2学期が無事終了しました。

  □ 自己の成長のために,目標を決めて挑戦し続けること
  □ 価値のある経験をたくさんして,感動を味わうこと
  □ 地域の皆さんへの感謝の気持ちをもつこと

 これらは,2学期の始業式のとき,「こんな2学期にしてほしい」と校長先生が子どもたちへ語りかけた内容です。

 地域の方々をはじめ多くの卒業生も参加して,大いに盛り上がった運動会に始まり,修学旅行,稲刈り,もみじの里祭りなどの諸行事などなど・・・。さまざまな出来事があった2学期でした。

 諸行事はもちろん,日々の小さな出来事ひとつひとつに「最後の…」という言葉がつき,どんな些細な出来事も,貴重なものに思えた2学期でした。

 おかげさまで,児童・生徒は,

  ☆ 目標を決めて挑戦することの大切さを学びました。
  ☆ やればできるという経験をして,自信を深めることができました。
  ☆ 仲間とともに協力して取り組み,たくさん感動を味わうことができました。
  ☆ 自分を支えてくれる方々に対し,感謝の気持ちを持って生活することができました。

 保護者・地域の皆様に支えられ、子どもたちは大きく成長することができました。
 心より感謝申し上げます。

 来年は,「午年」。天馬がこどく,飛躍の年になりますように。貝泊小・中学校がさらに
発展できますよう,児童生徒のより良い成長のため,教職員一同頑張ってまいります。
 来年も,よろしくお願いいたします。

成長した子供たち  校長先生のお話  2学期を振り返って