こんなことがありました

笑う 3学期スタート!

 18日間の冬休みを終え,すがすがしい朝日を浴びて,50日間の3学期が始まりました。子どもたち,保護者・地域の方々,先生方には健康で幸せな一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
 さて始業式では,1月2日・3日に行われた箱根駅伝で東洋大がチームのスローガンとして掲げていた「その1秒を削り出せ!」をもとに,貝泊小・中学校で過ごす残り少ない時間を大切にしてほしいということを子どもたちに話しました。
 ご承知の通り,今年度本校に在籍する子どもは,小学6年生と中学3年生です。それぞれ,この3学期に小学校生活の6年間と中学校生活3年間の集大成をむかえます。加えて,統廃合を控えた貝泊小・中学校にとっては,最後の50日間となります。「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」の言葉どおり,3学期は,あっという間に過ぎていくものです。1日1日,1秒1秒を大切に過ごし,春には,今日の日差しのように晴れ晴れと充実した気持ちで,卒業の日を迎えてほしいと願っています。
 冬休み中,事故やけが・病気等もなく,子どもたちが,各家庭や地域で有意義な生活がおくれましたこと,保護者並びに地域の皆様に心より感謝申し上げます。
 3学期も「子どもがいるから学校があり,学校があるから私たち(教師)がいる。」をモットーに、「はじめに子どもありき」で頑張ってまいります。
 昨年に引き続き,変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 校長式辞  児童・生徒  1秒を削れ 3学期の抱負