こんなことがありました

防災教室&すぎの子会議

本日は防災教室とすぎの子会議がありました。

 

防災教室では、日本赤十字福島県支部の方々にお越しいただき、

ハイゼックス炊飯やドローイング・チャレンジについて教わりました。

ハイゼックス炊飯とは、災害時に少ない水で炊飯をする方法です。

熱に強い袋に規定量の米と水を入れ、袋ごと大きな釜で一気に茹でます。

昨日、脱穀~精米までを体験し、自分達で育てたお米を使っての挑戦です。

大きな釜にみんなびっくり!100人分の炊き出しができる釜だそうです。

 

炊き上がったお米は給食と一緒にいただきました。

できたての新米を、カレーと一緒に食べることができてみんなうれしそうです!

 

 お米を炊く間には、「ドローイング・チャレンジ」を行いました。

ペットボトルに取り付けたペンで、協力しながら指示された図形を描きます。

なんと一人、人差し指一本しか指を使えないというルール!

ペンを立ち上げるところからみんなの指一本ずつしか使いません。

最初は難しい~!!と言っていた子ども達でしたが、

慣れてくると絵だけでなく字を書くグループも出始めました。

チームワークを発揮して、みんな上手に描くことができました!

  

午後には、小中合同のすぎの子会議を実施しました。

小学1年生から中学3年生まで全員が集まり、

来週末に開催予定の「わくわくスポーツフェスティバル」についての話し合いを行いました。

小中合同のすぎの子会議は2回目ですが、

どの子も他の人の意見をよく聞いて堂々と発言していました。

みんなで話し合ったことで、よりよい会を開催できそうです。

来週の本番が楽しみですね。