学校便り「あすかい」

研究授業 ~5年生~

今日は2回目の研究授業でした。5年生の「図形の角を調べよう」という単元で、前時に学習した「三角形の三つの角の和は180度である」ということを使って四角形の4つの角の和を求める活動です。

解き方その1 四角形に対角線を1本ひき、2つの三角形にわける。180×2=360 360度

解き方その2 四角形に対角線を2本ひき、4つの三角形にわける。180×4=720。この720度から2本の対角線が交わっている部分(360度)をひく。720-360=360 360度

自力解決の場面では、この2つの解き方が児童から出されました。児童たちはグループで交流したあと、それぞれ自分が自信をもって説明できる方法でペア学習を行っていました。終了時の算数日記には「四角形の4つの角の和は360度だということがわかった。次は五角形の角の和を求めてみたい。」という内容を書いていた児童もいました!