こんなことがありました

トイレ、ピカピカ大作戦に挑戦!

7月23日(土)
第3回土曜学習「トイレ、ピカピカ大作戦に挑戦!」を行いました。

児童、保護者、地域の皆さん、清掃ボランティアの皆さんなど、およそ100人が集まりました。

今回の土曜学習の講師は「いわき掃除に学ぶ会」の皆さん。

学習のねらいは、2つ。
①トイレ掃除をとおし、同じグループの人と協力する大切さとトイレがきれいになる喜びを味わうことにより、心が豊かになる。
②小学生、中学生、地域の方々と活動することにより、交流の場となる。
いよいよ、トイレピカピカ大作戦のスタート。
男子トイレ。部品をはずし、本体も磨きます。どんな道具を使うか考えます。

女子トイレ。黄ばみ、汚れを落とします。汗が流れます。

2時間をかけて、参加者全員、臭いの原因となっている汚れ(尿石、ほこりなど)を落としていきます。なかなか手ごわい尿石、紙やすりやへらで剥ぎ取っていきます。地道な作業です。
集中して1時間が過ぎると、汚れを自ら探し、落とすようになった頃。
“きれいになる喜び”がふつふつと沸いてきます。
入り口の汚れ、手洗い場の汚れにも・・・・。作業が広がります。

本日の成果は、是非、来校し体感していただきたいです。
参加者の人数により、全部のトイレをきれいにすることはできませんでした。
本日、実施できたトイレは、5ヶ所(1階東、2階東と西、3階東と中央)。
2学期、子どもたちはきれいになった環境で過ごせます。
また、活動に参加した子どもたちは、一層トイレをきれいに使うことができると思います。
最後に、体育館に戻り、班毎に反省会を開きました。

各班とも、子どもも大人も、本日の感想などを率直に話し合いました。
「だんだん便器に顔が近づいてきた。」「便器の黄ばみがとれ、ぴかぴか輝く白。手で触っても汚いと感じなかった。」「子どもと一緒に、たくさんの人とかかわれてよかった。」等。

班を代表して発表。

朝びっしょり。疲れました。最初は汚く臭くちょっと躊躇。
でも、今は爽快な気分。体験したからこそ感じ取れるちょっとした“幸せ”なのかも。
数年前に流行った「トイレの神様」のメロディーや歌詞が耳の奥に残ります。
この活動は繰り返すごとに、体験するごとにその「よさ」を感じられるのかもしれません。
本日、参加した皆さん、ご苦労様でした。さらに、「ありがとうございました。」