こんなことがありました

大すき、なかよし集会

11月16日(水)3・4校時
子どもたちが、毎年楽しみにしているなかよし集会。
このなかよし集会は、代々子どもたちによって受け継がれています。
集会委員会が、活動日に計画運営にあたり、準備を進めてきました。
異学年グループの16班に分かれ、今年は「スタンプラリー」のオリエンテーリング。
この16班は、毎週水曜日の「なかよくふれあいタイム」の活動班です。

まず、体育館で開会式。ゲームの説明を聞きます。

さあ、スタート。
場所さがしクイズをしましょう。
こちらの教室では、「中身はなんだ」。3年生が出題者なので、5つヒントを仲間に話します。

仲間は、その5つのヒントを聞いて、真剣に考えます。

「はい。」「はい。」・・・。たくさん手が挙がりましたよ。

「正解!」マスクでした。
こちらの教室では、「空き缶積み重ねゲーム」。空き缶を5つ積み重ねます。

成功です。クリアしたので、スタンプをもらいました。チ-ムワークもよかったので、もう一つ
スタンプをいただきましたよ。

この教室は、「ことわざ」のようですね。次に入る言葉は?。
今週のテレビ朝会の校長先生のお話をよく聞いていました。「正解です。」

おや、この教室は、ボーリングゲームのようですね。

まだまだ、たくさんの教室で、いろいろなゲームが行われました。
活動の写真や子どもたちの感想等を掲示しますので、今月の29日(火)の授業参観の折に
ご覧ください。
昨年度より水曜日の「なかよくふれあいタイム」を早くし、6月から行いました。
その結果、強いチームワークがつくれたり、高学年の子どもたちのリーダーシップが発揮されたりしました。
さて、体育館に戻り、閉会式。いよいよ、結果発表。優勝した班は?

優勝した班の一人一人に、集会委員会手作りのメダルが贈られました。
異学年の子どもたちとふれあう楽しさや高学年としての自覚を実感できたなかよし集会。
これからも水曜日の「なかよくふれあいタイム」は続きます。