こんなことがありました

6年生、ありがとう

3月2日(木)
今日、「6年生を送る会」を体育館で行いました。
体育館の壁には、1年生から5年生の子どもたちが書いた6年生への感謝の気持ちがいっぱい込められたメッセージが並びます。


立派に成長した6年生の入場です。
かわいい1年生がエスコートします。

いよいよ、会が始まりました。
はじめに、校長先生から、6年生のもつ素晴らしい力として、「可能性」「一人ひとりがもつ長所」のお話がありました。
次に、各学年の感謝の気持ちを伝える発表。
1年生は、呼びかけと6年生といっしょに「貨物列車」のじゃんけんゲーム。


2年生は、呼びかけと歌とダンス。真剣に発表する2年生を見つめる6年生。

3年生は、歌と6年生とのゲーム。

4年生は、リコーダー演奏と「恋ダンス」の替え歌とダンス。

5年生は、6年生とじゃんけんゲーム「大魔王ゲーム」。
決められた時間に5回連続じゃんけんに勝つと・・・


5回連続じゃんけんに勝った6年生が手作りメダルを首にかけてもらってひな壇に並びます。
会も終盤。5年生が代表してありがとうのことばを発表。
6年生から、お礼のプレゼント、ダンスの発表、お礼のことば発表。

6年生と過ごす最後の集会活動となりました。
今まで、下級生のお世話をたくさんしてくれた6年生。委員会活動や学校行事などでリーダーシップを発揮した6年生、ありがとう。下級生の感謝の気もちが届きましたか。
6年生のこれからの活躍も楽しみにしています。
この会を運営してくれた5年生、ご苦労様でした。意欲的に準備してくれました。
みんなの心がほっと温かくなった会でした。