こんなことがありました!

花丸 ブロック研究授業を行いました…。(2年1組:国語)

 2校時目、本年度第2回目のブロック(低学年)授業研究会を行いました。今年度も、「言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して自分の思いや考えを豊かに伝え合う子どもの育成」を研究主題に据え、国語科を中心として研究を進めています。
 今回は、2年1組で「ことばでみちあんない」の単元で授業を行いました。➀道案内の手順を模造紙に書いたもので示すこと、➁道案内の例が書いてあるヒントカードを用意すること、③道案内の良かったところや感想を記入する発表きらりカードを用意すること、の3つの手立てを明確にした授業でした。道案内をする場所を生活科の町探検とリンクさせたことで、目的意識を持って取り組むことができました。たくさんの先生方に見られている中でも、自分の考えを堂々と発表したり、ワークシートに分かりやすく書いたりするなど、日頃の授業の積み重ねから身につけてきた国語科での成長の様子を見ることができました。