こんなことがありました

本日のワンシーン

 今朝は、朝日がまぶしく少し暖かな朝となりました。本日のワンシーン、いってみましょう!!

 6年生は社会科の学習でした。皆さんご存じの「ノルマントン号事件」の風刺画を見て、船長と日本人の立場になって考えています。

 考えてことをタブレット型PCを使って共有していきます。共有していくと、「なぜ、こんなことになってしまったのだろう」という疑問も共有され、学習が進んでいきます。このように「?」から始まる学習、いいですね了解

 3年生は国語科の学習でした。物語づくりのようです。「はじめ」「なか」「おわり」と場面を設定し、先生に相談しながら自分のストーリーを考えていきます。

 一人で集中して取り組んだり、友達と一緒に取り組んだりとスタイルは様々ですが、自分に合ったスタイルで学習に取り組んでいました。

  4年生は書写の学習でした。教頭先生が丁寧に書いてくださった「平和」という文字の手本を見ながら、落ち着いた雰囲気の中、一筆一筆丁寧に書いていました。

 2年生は算数科の学習でした。かけ算の学習内容をしっかりと身に付けるため、「かけ算ビンゴ」に取り組んでいました。ゲーム形式で行うので、みんな楽しそう。時折、「『しちろくしじゅうに』だよね?」などと確認しながら学習していました。

 1年生は図書室で国語科の学習です。自分で読んだ本を紹介するカードを作成していました。担任の先生や学校司書の先生が面白い本を準備してくださるので、1年生は本が大好き。「校長先生、この本がおすすめですよ!」と紹介もしてくれる1年生でした。(紹介されたのは「介護」の本でしたニヒヒ

 5年生は国語科の学習でした。これまで学習してきた漢字を総合的に活用して問題を解いています。国語辞典を使ったり友達にヒントをもらったりしながら、とても精力的に学習に取り組んでいました。活気があっていいね、5年生花丸

 明日は5年生が「スチュ-デント・シティ」に行くため、お弁当の日になります。お忙しいところ申し訳ございませんが、準備をよろしくお願いいたします。