こんなことがありました

ぜひご家族で!

 本日はいわき市消防本部小名浜消防署江名分遣所から3名の所員の方々をお招きし、本校3年生を対象とした「防火教室」を実施しました。

 はじめに、現在の火災や救急の現状についてお話しいただきました。江名分遣所では、消防と救急の両方に対応しているため、なかなか忙しいようです。そして、最近は出動回数が増加しているようです。このようなお話を聞いて、熱心にメモをとる3年生。立派ですね花丸

 次に、イラストを見ながら身の回りに潜む危険を見つけ出します。どんな危険が潜んでいるかな。

 3年生はとても優秀!!次々に危険を発見し、発表し合っていました。

 そして、本日のメインである消火実験です。油の入ったフライパンが火にかけられたままになっています。

 3年生もドキドキしているようです。

 油に火がついてしまいました。

 3年生から提案された水での消火を実施してみると・・・

 予想以上の炎に、3年生もびっくり!!水で消火すると、こんなに危険なのですね。

 この後、安全な消火の仕方についても教えていただきました。

 今回の学習で、危険を予知した生活の仕方や火災の危険性と安全な消火について具体的に学ぶことができた3年生でした。貴重な学びの機会を提供してくださいました江名分遣所の皆さん、ありがとうございました。

 この機会に、防火についてご家族で話し合ってみるのはいかがですかキラキラ