こんなことがありました

大切なものを守るために

 本日は晴天の下、第1回交通安全教室が開催されました。今回は、縦割り班を活用して1~6年生が一緒になって学区内を歩き、交通ルールの確認だけでなく、危険箇所での正しい行動の取り方や不審者に遭遇した時に避難する「子ども避難の家」の確認も行いました。

 さあ、いよいよ出発です。

 高学年の江名っ子が下級生を気遣いながら移動していきます。優しいですね花丸

 横断歩道がない道を渡ります。一人一人左右を確認して、手を挙げて渡るんだね。

 崖崩れの心配がある場所もあるね。どのように行動すればいいか、みんなで考えながら移動します。

 これが「子ども避難の家」の印だよ。何か困ったときは、ここに避難させてもらおうね。

 港の周りには、横断歩道があるね。こういうところは、しっかり横断歩道を渡ろうね。

 渡り始めてからも車が来ないか確認しているね。いい心がけですね王冠

 港の近くで遊ぶときも気をつけることがありそうだね。どんなことに気をつけたらいいかな?一緒に考えてみよう。

 1年生も、最後まで頑張って歩きました。よく頑張ったね合格

 普段、何気なく生活している町の中にも様々な危険が潜んでおり、それを回避するためにも自分自身で考えて行動することが大切なんだね。

 自分の大切な命を守るためにとても大切な学習を、みんなで楽しく行えた素晴らしい時間でした昼