こんなことがありました

会議・研修 「高さ」が図形の外にある!~さてさて、面積はどうやって求められるかな?

今日は、5年3組の算数科授業研究会でした。

前の時間に習った、平行四辺形の面積の公式を確認します。

でも、今日の平行四辺形は、昨日と違って「高さ」がどこにあるのかわからないので、自分たちで工夫して解きました。

ペアで自分のやり方を発表したり、友だちのやり方を見て、わかったことを、自分の言葉で説明したりします。

結構、いろいろな考えが出てきました。

よくわかっていると、説明もわかりやすいです。

「図形の外に『高さ』がある事もあるんだ!」

「でも、やっぱり、習った公式で解けるんだ!」

今日わかった事をいかして、時間内に、3つの問題を解くことができました!

3つの問題のうち、1番目が一番難しかったのですが、子どもたちはスイスイ解いていました。頑張りましたね!