こんなことがありました

ピース 夢に向かって努力しよう!~スポーツ笑顔の教室

今日は5年生がスポーツ笑顔の教室を体験しました。

これは「JFAこころのプロジェクト」の一環で、サッカー界だけでなく、色々なジャンルの先輩達が一丸となり、子どもたちの心身の健全な成長に貢献していく企画です。

今日の夢先生は、陸上の市河麻由美さんと、フットサルの梅田翼さんです。

(現在は、お二人とも、陸上とサッカーの指導者として活躍していらっしゃいます。)

まずは、体育館でウォーミングアップ。

ルールの説明を受けただけで、簡単なパスリレーを行いました。

ゴールするまでに、第1回目は、1分01秒39かかりました。

そこで、作戦会議を開きます。

仲間と話し合って、アイデアを出し合うと・・・

なんと!2回目は、36秒52の記録でした!

こんなに記録って、縮むものなんですね!

仲間を信頼して、いろんな意見を聞き合って、より良い方法を考えていく。

いろんなところで役に立つ方法ですね。

そして、クラス毎に、夢先生と記念写真を撮りました。

次は、教室で、夢先生の半生についてお話を聞きます。

プロの選手になるまでには、いろいろな挫折や回り道があったのです。

夢の実現は簡単ではありません。

しかし、落ち込むことや悩むことがあっても、その時々に、先生や仲間の一言が、きっかけとなり、再び、夢に向かって前向きに努力して、現在に至っているのでした。

夢先生は、自分の経験から話します。

チャレンジして失敗してもいいんだよ。

やらないよりは。

何回失敗してもいいんだよ。

失敗から学ぶ事もあるんだよと。

あれ?いつか全校集会で、話した事と似ています。

子どもがたくましく、よりよく育ってほしいと思う心は、みんなおんなじですね。

夢先生のお話を聞いて、子どもたちも、自分の夢を発表しました。

今日のお話が、子どもたち一人一人の心に種となって根を生やし、それぞれの夢を育てていってほしいと思います。

プロジェクトの皆さん、夢先生、ありがとうございました。