こんなことがありました

小名浜三小「はい、元気です。」(9/16金)

 今日は、昨日に引き続き6年生の宿泊活動(修学旅行を兼ねる)を紹介します。夕食後に行ったのは「キャンプファイア」です。残念ながら、デジカメの電源がなくなり、ほとんど写真は撮れませんでした(担任の先生が撮影したものがアップしてあります)。2日目は、会津若松市内の観光です。日新館では、赤べこの絵付けを体験しました。日新館には、旧会津藩からの教えである「ならぬことははならぬものです」をはじめとする什の掟や会津の歴史がたくさんの資料とともに残されていました。歴史を学んでいる6年生にとって、貴重な学習の機会となりました。次に向かった鶴ヶ城においても、戊辰戦争の様子や会津武士の心得等が紹介されていました。天守閣からは会津市内の様子を見ることができ、感動している子どもたちがたくさんいました。鶴ヶ城では、玉川中学校の2年生が遠足に来ていて、偶然にも元担任の先生に会って感激していました(小学生に戻ったようでした)。子どもたちの大きな目的の1つに「家族へのおみやげを買う」があります。日新館のお土産屋さんや鶴ヶ城会館で、思い思いのおみやげを嬉しそうに買っていました。男子は、御守刀や木刀を買っていた人が多かったです。女子は、お菓子やキーホルダーを買っていました。その後予定どおり鶴ヶ城を後にして、いわきに帰ってきました。1泊2日の宿泊活動(修学旅行を兼ねる)を、参加者全員が無事に帰ることができてとてもよい思い出となりました。

 

※ 本校の保護者の皆様

 今回の宿泊活動に関して、事前の準備やコロナウイルス感染症拡大防止対策など、子どもたちの安全・安心にご協力いただき、ありがとうございました。また、当日は、子どもたちの送迎などお世話になりました。よい思い出がいっぱいつまった宿泊活動となりました。ご理解とご協力、ありがとうございました。