こんなことがありました

小名浜三小「はい、元気です。」(2/29木)

笑う今日は「6年生ありがとう集会」の様子を紹介します。これまで、学校の中心となって頑張ってきた6年生。いよいよ卒業式まで、あと1か月となりました。あいさつや読書、朝の運動や業間運動の体力向上、そして普段の授業の様子まで、まさに最上級生にふさわしい態度で学校を良い方向へリードしてきました。下級生は、6年生の姿をみて自分たちも頑張ろうと思った人が多かったです。まさに、あこがれの6年生です。今日は、下級生が感謝の気持ちをいっぱいもって、心をこめて「6年生ありがとう集会」に臨みました。

笑う6年生の入場に大きな拍手で迎えます。

笑うはじめの言葉を5年生の代表が行いました。

笑う初めは、全校生によるゲームです。今回は5年生の代表・集会委員が中心となって進めています。

笑う「猛獣狩りゲーム」「6年生に関する〇✖クイズ」で楽しみました。

笑う下級生から、メッセージカードが渡されました。

笑う全員合唱では「3学期の教室」を歌いました。下級生の元気いっぱいで心のこもった歌声に感動しました。

笑う鼓笛移杖式で、6年生から5年生にしっかりと主指揮杖が渡されました。

笑う鼓笛移杖式のあとは、5年生が6年生の前で初めてドラムマーチと校歌を演奏しました。練習時間が短かったにもかかわらず、とてもすばらしい演奏でした。6年生はもちろん下級生も感動して真剣に聞いていました。

笑う6年生代表によるお礼のことばです。

笑う6年生から下級生に、学級で使うぞうきんがプレゼントされました。

笑う終わりの言葉を、5年生の代表・集会委員が行いました。今回の「6年生ありがとう集会」は、5年生が中心となって企画・準備・運営を行いました。5年生の様子をとても頼もしく感じました。

笑う6年生が下級生からの大きな拍手をもらいながら退場しました。

笑う教室にもどる6年生。緊張から解放され、思わずバイバイがでてしまいました。