こんなことがありました

興奮・ヤッター! 今日も楽しく学習しました【2年生】

今日の学習の様子です。

国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。

本文から、「しごと」や「わけ」「くふう」を読み取れるようになってきました。

読み取ったことは、ペアでインタビューをして、確認しました。

また、「なかまのことばとかん字」の学習もしました。

「母」や「妹」、「百円」、「一万円」などの言葉が書かれているカードを、「家の人」「お金」などのグループに仲間分けしました。友達と話し合いながら、楽しく学ぶことができました。

1組は、学校司書の先生に、「ふたりはともだち」の中の「はるがきた」というお話を読み聞かせしてもらいました。子どもたちは、夢中になって聞いていました。来週の見学学習が、より楽しみになったようです。

2、3組は、来週読み聞かせをしてもらいます。

2、3組は、図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしました。

不思議な色や形、模様のたまごを想像して描きました。

何が出てくるかを考えながら、楽しく取り組むことができました。

その後は、みんなで鑑賞し合いました。

来週は、たまごから出てくるものを想像して描きます。

今日は、お弁当の日でした。嬉しそうに食べていました。

次は、火曜日がお弁当の日になっていますので、ご準備よろしくお願いします。