こんなことがありました

会議・研修 校長先生の講話【6年生】

 6年生は、今日の大休憩に校長先生の講話がありました。
 「参加は自由、座る場所も自由、ただし筆記用具を持ってくるように」と言われて、音楽室に集まり、どんな話なのかとわくわくしていた子ども達。

 まずは、意表を突いて漢字の問題が出ました。書き取りの問題です。
 ①空気をう  ②結婚式にマネかれる      
 ③ウンユ業   ④センセキ


 一生懸命ノートに漢字を書く子ども達。


 実は、この書き取りの問題は、先日の県立高校の入試に出ていた問題です。
 ということは、…小学校で学習した漢字が高校入試の時に出る!?!? と知って、しっかり復習しようと思ったようでした。

 次のお話は、髪の毛が長い外国の8歳の男の子の話でした。
 その男の子が、なぜ髪の毛を2年も前から伸ばしているのかというと…。
 抗がん剤治療をして髪の毛が抜けてしまった子どものウィッグ(かつら)を作るためでした。



 6歳で決意して、2年間髪の毛を伸ばし、自分の思いを形にすることができた8歳の子の話に、「おかまっていわれちゃうよ。」「えー!」「6歳?!」「すごい!」などの声があがっていました。



 いろいろな形で社会とつながることを知り、自分のこと以外にも目を向けて自分を見つめ直すきっかけとなったり、自分たちの今生きている社会について考えてみたり、周りの人に感謝できる大人になってほしいと思いました。