こんなことがありました

笑う 2学期最後のプールに入りました!【2年生】

2年生の学習の様子です。

今日は、2学期最後の水泳学習がありました。

「だるま浮き」や「大の字浮き」は、2年生になってできるようになった子が多くいました。

また、けのびも、腕と脚をしっかりと伸ばして上手にできるようになりました!

3年生になっても、楽しく水泳学習に取り組んでほしいと思います。

算数科では、「ひっ算のしかたを考えよう」の学習をしています。

繰り下がりが2回ある場合や、引かれる数の十の位が0のときの、ひき算の筆算の仕方を考えました。

数カードを操作したり、図や言葉を使ったりして、友達に説明することができました。

国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。

音読も上手にできるようになってきました。

本文から、獣医さんの「しごと」や「わけ」「くふう」を読み取ったり、ペアでインタビューをしたりして、理解を深めることができました。

1組は、音楽科の学習をしました。

「かっこう」を歌ったり、指使いに気をつけて、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

まだ指使いが難しいので、これからも練習を続けていきます。

 

2、3組は、学校司書の先生に「ふたりはともだち」の読み聞かせをしてもらいました。

「がまくんは、のんびりものなんだね。」などと感想を言いながら、楽しそうに聞いていました。

読み聞かせしてもらった後は、アーノルド・ノーベルさんが書いた本を読みました。

恐竜やブタ、ねずみなど、生き物が出てくるお話がたくさんあり、夢中になって読んでいました。