こんなことがありました

笑う 学校給食について知ろう【2年生】

今日の学習の様子です。

学級活動では、小名浜給食センターから栄養教諭の先生をお迎えして、学校給食について学習しました。

給食を作る様子について、動画を見ながら詳しく教えていただきました。

また、給食センターで使われているオールや大きなおたまを持たせていただきました。おたまは、一度に15人分すくうことができ、床に置いてあるロープは、実際の鍋の大きさと同じだそうです。

子どもたちは、「大きくて、重いね!」「お味噌汁やカレーをかき混ぜるのは、とても大変そう!」と、驚いた様子でした。

お話を聞いた後は、「これからは、苦手な物でも残さずに食べたいです。」「作ってくれている人に感謝して食べたいです。」と話していました。

今日の給食は、いつもよりもたくさん食べることができたようです。これからも、残さず食べて欲しいと思います。

1組は、音楽科の学習をしました。

指使いに気をつけながら、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。

また、手拍子や足踏みなど、自分の身体を使って音を出し、友達のまねっこをしました。

ペアで楽しくまねっこすることができました。

2、3組は、図画工作科「たのしかったよドキドキしたよ」の学習をしました。

楽しかったことや、ドキドキしたことを思い出し、コンテで絵を描いたり、クレヨンで色を塗ったりしました。

また、1年生の学習を思い出しながら、絵の具で背景の色を塗りました。

用具の使い方に気をつけて、楽しく取り組むことができました。