こんなことがありました

期待・ワクワク シャトルランの記録をとりました【2年生】

国語科では「スイミー」の学習をしています。

子供達は、「早く読みたい」「今日は3の場面だ」とスイミーの学習を楽しみにしています。

動作化したり劇にしたりして登場人物の行動や様子を想像しながら読み取っています。

スイミーを元気にしてくれたすばらし海の世界を絵に表しました。

3組の「メモをとるとき」の学習の様子です。

教室にあるものの中から、友達に伝えたいものを決め、その様子を詳しく知らせることができるようにメモをとりました。そして、書いたメモを見せ合って、感想を伝え合いました。

算数科では、「長さをはかってあらわそう」のテストをしました。

「100より大きい数をしらべよう」では、10のまとまりがいつくあるか数えました。

「10が10こで100だから、100のまとまりが2こで200」

235の読み方や書き方を確認しました。

体育の時間に体力テストでシャトルランを行いました。

1年生の時の記録より記録が伸びた子が多かったです。

自主学習のやり方を確認しました。

また、今まで自分で考えて自主学習を進めてきたお友達のノートを紹介しました。

「すごい頑張っている」「字が上手」「ぼくも頑張ろう」と感想を話していました。

お子さんの自主学習の様子を見て、頑張っているところを褒めてあげてください。