こんなことがありました

授業の様子(2、3、4年生)

 今日は、2年生と3年生、4年生の授業の様子をお知らせします。今日は朝から寒い一日でしたが、体育の授業も元気に運動しています。大休憩も外で遊んでいました。太陽が出ていましたが、それでも寒い一日でした。

 

<2年2組 生活科「あしたへジャンプ」>

 「大きくなった自分のことをふりかえろう」というめあてで、どんなことをができるようになったか振り返っています。学習では、たくさんのことができるようになったということを改めて実感したのではないでしょうか。

 

<2年1組 生活科「あしたへジャンプ」>

 2年1組でも、生活科の学習をしていますが、2組の学習の次の時間の学習になります。自分のがんばったことを友達に話したら、聞いた隣の友達が「すごいねカード」を書いて隣の友達に読んだ後に渡してあげるという活動をしています。友達の頑張りを褒めてあげる姿があちこちに見られました。

 

<3年生 体育科「多様な動きを作る運動【縄跳び】」>

 準備運動では、「運動身体づくりプログラム」の内容を取り入れています。子供たちが動きを楽しむことができる内容を実施し、体力向上をねらっています。準備運動の後、メインの縄跳びに入ります。多様な動きを身につけるためにも縄跳びは重要です。

 

<4年1組 算数科「広さの表し方を考えよう」>

 面積の求め方を学習してきたことを生かして、公式では求められない図形の面積を工夫して求める学習です。子供たちは、いろいろな求め方を考え出しました。「どの求め方がいい?」という問いにいろいろな発言がありましたが、「その時の形によって変わってくる。」という考えに、聞いていた私も「なるほど」とうなずきました。