できごと

9月14日(月)今日の様子です!

9月14日(月)、9月も第3週目に突入し秋の気配が感じられるようになりました。「昨日の夜は、少し寒かったです。」と話している子もいました。

1週間前の川遊びが、ずいぶんと前の出来事のように思えます。

空も秋らしくなってきました。今日も全員元気に登校しました!

各教室を回ると、1年生は、元気な声で学習発表会で行う劇の練習をしていました。難しい台詞にも挑戦しています。

2年生は国語科で、説明文を読んで考えたことを書いていました。ワークシートに学習の足跡が見えました。

3・4年生も国語科の学習でした。3年生は2枚のポスターを比較しながら話し合っていました。

4年生は国語辞書を使って、言葉の学習に取り組んでいました。

5・6年生も国語科の学習で、5年生は全国紙と地方紙の違いについて、6年生は利用案内を読む学習に取り組んでいました。

大休憩に3年生3名「ことばの森」に挑戦し合格!おめでとう!

校庭では、2年生が全員で遊んでいました。学級集会かな?楽しそうです。

これは3年生の算数科の様子です。大きい数のかけ算がスタートしました。がんばっていますね~!

今日の給食「ご飯「イワシのおろし煮」「切り干し大根の煮物」「小松菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!