できごと

2/6日(水)今日の様子です!

 2月6日(水)、まずは、昨日の5校時に教頭先生が行った道徳科の5・6年生の姿です。

誠実とは? 自分の価値観を基に、友達の考えを聞きながら、一人一人がしっかりと考えていました。

 

 今日の2校時目の様子です。

 1年生は国語科で漢字の練習をたいへん集中して頑張っていました。昨日の縄跳び運動の姿もそうですが、進級を前に、また一段と成長を感じられる1年生の子ども達です。

 2年生は生活科で、成長のまとめの仕方についてみんなで確認していました。2年生も、もうすぐ3階の教室へ進級です。ますます頑張り屋さんぶりを発揮している2年生の子ども達です。

 3・4年生は国語科の授業でした。3年生は説明文の学習に入り、自分なりに抱いた疑問についてペアで交流していました。4年生は言葉の学習で、熟語について調べています。3年生は上学年の仲間入り、そして4先生はいよいよ高学年として6年生と一緒に大活躍の一年間を迎えます。昨日の長縄新記録達成のチームワーク力で、1年間のまとめをしっかりと進めてほしいと思います。

 寒くとも弱音を吐かずに、清掃活動に取り組んでいます。

 今日の給食は「ご飯」「鶏手羽元の甘辛煮」「ヒジキの油炒め」「ジャガイモともやしの味噌汁」「牛乳」でした。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。