できごと

好間一小との交流会! レクレーション教室!

6月14日(金)、雲一つ無い青空がまぶしい、気持ちのよい朝です。

2年生のキュウリも、1年生のアサガオもどんどん大きくなっています。

朝一で「ことばの森」挑戦に来た2年生です。見事合格、おめでとう!

朝の陸上練習もがんばっています!

昨日13日(木)は、5・6年生が、好間一小へ行き、一緒に授業を受けてきました。中学校進学に向けた交流会1回目です。

2校時目、5年生は1組で国語科の「本の帯制作6年生体育科で「陸上運動」に取り組みました。

緊張しながらも、多数の一小のお友達と一緒に、自分なりに一生懸命に学習している様子がうかがえました。

休み時間は、ドッジボールや鬼ごっこに誘ってもらい、楽しく体を動かしていました。

3校時、5年生は、2組の国語科に入り「漢字のつくりカルタ」を、6年生理科で「人間の身体」について学習しました。

好間一小さんのご厚意で、たいへん貴重で、意義のある体験学習を行うことができました。ありがとうございました。

1年~4年生は、講師の先生をお招きして、3・4校時に「レクレーション教室」を開催しました。様々なレクレーションを体験させていただき、子ども達は2時間たっぷり、楽しく汗を流すことができました。講師の先生、ありがとうございました!