できごと

12/10(月)今日の様子です!

 12月10日(月)、お日さまの暖かい光が降り注ぐ、風の無い良い天気です。

 今日は、1・2年生が自分達で育てたサツマイモで、焼きいもをつくりました

 火災や火傷等の事故が起こらないように、安全面には特に注意しての実施でした。用務員さんには、たいへんお世話になりました。おかげさまで、全校生、全職員が、安全においしく焼き芋を食べることができました。ありがとうございました。そして、1・2年生の皆さん、おいしかったです。ごちそうさまでした!

 全校集会では「読書賞」の27名に賞状が贈られました。これからも、みんなで読書を楽しんでいきましょう!

   養護教諭からインフルエンザ等の病気予防のために「手洗いの大切さ」についてのお話もありました。

 3校時は、福島県税部よりお二人の講師の先生をお招きし、5・6年生を対象とした「租税教室」が開かれました。税金の大切さについて、楽しく、深く学ぶことができました。

 4校時には、2年生主催で、1年生を招待する「フェスティバル」が開催されました。「ぴょんぴょんウサギ」や「くるくるタコ」等、手作りのおもちゃが並び、2年生のお世話になりながら、1年生の子ども達は存分に楽しむことができました。

 今日の給食です。「麦ご飯」「納豆」「ヒジキの炒め煮」「ジャガイモの味噌汁」をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。