できごと

2月7日(木)今日の様子です!

 2月7日(木)、とても良い天気です。

 2校時目に、校庭から歓声が聞こえてきたので見てみると、1年生が生活科で「たこあげ」をしていました。初めて行った先週の経験を生かして上手に上げています。活気があふれ、楽しそう!

 5年生は算数科で、半径の長さだけでどうして正六角形ができるのか、その理由を考え、発表していました。良いところに目をつけています!

 3・4年生も算数科の学習に真剣に取り組んでいます。がんばっていますねえ!

 大休憩になると「2月のことばの森」チャレンジャーが校長室に来ました。2月は暗唱です。

2人ともに詩1編の暗唱を見事にクリアしました。さらに、他の詩の暗唱にもどんどん挑戦していくそうです。頼もしい姿です。がんばれ!

 また、大休憩には、ラジオ福島のアナウンサーさんとのリハーサルがあり、代表で番組に出演する6年生が臨みました。

ありがたいことに今年度3回目。出演させていただく番組と日時は次のとおりです。

1 日 時   2月12日(火) 朝7:11~7:17

2 番組名   ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」

3 内 容   約5~6分間の電話インタビュー

楽しみです! 保護者、地域の皆様、是非お聴きください。

 今日の給食は「担々麺」「粉ふきいも」「イチゴ」「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!