できごと

12月4日(金)今日の様子です!

12月4日(金)、冷え込みはありますが、青空が広がる気持ちの良い朝です。

榊小屋通学班が毎日見ている好間川の風景!

今日も、別の5年生が班長さんを務めています。

昨日の通学班会議を生かして安全な登下校に努めましょう!

大利通学班も5年生が班長を務め、上手に登校しています!

子ども達は、全員元気に登校しました。週の終わりも学習を本気でがんばりましょう!

着替えを済ませて、直ぐに落ち葉掃きボランティアに取り組む子ども達です!

ありがとうね!

1校時目に教室を回ると、1年生は、国語科で漢字の学習をがんばっていました。

3人とも、良い筆圧で、丁寧に文字を書くことができていました。

2年生も国語科の学習でした。自分の気付きや感想を発表していました。

4年生も国語科で、短歌と俳句の暗唱に挑戦していました。作者も含めて、しっかりと暗唱しましょう!

同じく3年生も国語科で、自分で読んだ民話の紹介文を書いていました。

3校時目は、5・6年で「保健」の研究授業がありました。担任と養護教諭のティームティーチングによる指導で、「生活習慣病を防ぐ生活の在り方」について学び、自分の宣言書を書く学習でした。

養護教諭も一人一人の指導・援助に積極的・効果的にあたっていました。

自分自身の生活を見つめ直し、病気にならない生活の仕方について、よく理解し、よく考える授業が展開されました。

確かな教材研究を基にした、指導者お二人のチームワークの良さが随所に見られる楽しい授業となりました!お疲れ様でした!

本日は、「体育専門アドバイザー」の来校日。水泳指導の時にもお世話になった先生です。

大休憩は、みんなで鬼ごっこに汗を流していました。楽しそうです!

今日の給食「ねじりパン」「鶏肉のレモンソースがけ」「ジャガイモとカボチャのベーコン煮」「メロン牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!