できごと

7月3日(水)今日の様子です!「好間川探検①」

7月3日(水)、今日の朝一「ことばの森」挑戦者は1年生でした。見事合格、おめでとう!

2年生の朝の会に行くと、日直さんを中心に、自分達でしっかりと会を進めています。感心しました。

大休憩での1・2年生「なかよしブランコ」

1・2年生合同の国語科の学習の様子です。読みか聞かせに真剣に耳を傾けています。

さて、今日は、川の専門家の講師の方々9名をお招きし、3年~6年生の子ども達が対象で、「好間川探検①」に取り組みました。本校の総合的な学習の時間の中心的な学習です。

1回目の今日は、川の様子川に生息する生物を観察する学習です。安全な服装で冷たい川に入り、無我夢中で様々な水生生物を採集しました。子ども達以上に、担任の先生方も本気です。

採集した生物をグループ分けして観察した結果、学校前の好間川の生物は、「きれいな川にすんでいる生物」ばかりでした。つまり、とてもきれいな川だということが分かり、子ども達はとてもうれしそうでした。

学校へ戻り、ここからは5・6年生が、実験を通して好間川の水質を調べました。「におい」「透明度」「パックテスト」の3項目で調べた結果、ここでも好間川の水質は「良好」という判断がなされました。体験的に地域の川を調べることができ、さらに、川と魚・昆虫の貴重なお話をきくことができ、子ども達は大満足のようでした。講師の皆様、ありがとうございました!

今日の給食は「麦ご飯」「サンマの南蛮漬け」「どさんこ汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!