できごと

12月17日(木)今日の様子です!

12月17日(木)、今日も全員が元気に登校しました!5年生が班長を務めています!

大イチョウの葉もすっかり落ちて無くなりました!

白い息を吐きながら、高学年児童を中心にたくさん走っています!

なわとびの練習に励んでいる子もいます!

2校時目の3年生の算数科。リボンが1mより長い時にどのように表すか、皆で考えを交流していました。

学期末、張り切っていますねえ!

大休憩に挑戦に来た「ことばの森」挑戦者2名です。見事合格おめでとう!

図書コーナーには、秋の読書イベントの結果が掲示されていました。

3校時目。3・4年生は、図画工作科の工作に夢中です!

こちらの学習室では、1年生と6年生が共に算数科の学習に励んでいました。

お互いに、うれしそうな表情で、いつも以上に意欲的に学習に取り組んでいました。

丸付けをしてもらったお礼に、1年生が6年生に似顔絵を描いてあげていました。

5年生は算数科で、「速さ」の問題をどんどん解いていました!

2年生は、音楽科で、一緒に学習する1年生が来るまで自分達で鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。上手になりましたね!

1年生がやって来て、始めにみんなで歌います♪

今日の給食「けんちんうどん」「大師講団子(三和の故郷献立で、塩味の小豆粥に団子が入った料理です!)」「ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

給食を早めに食べて、5・6年生はジャンボタクシーに乗り、好間中へ「中学校体験学習」に向かいました。

①授業見学、②先輩への質疑応答、③授業体験、④部活動見学と盛りだくさんの内容です。明日の記事で様子をお知らせします!